※注文番号【H1000000XXXXX】は、追跡番号とは異なります。定刊誌・書籍の配送状況は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
価格¥780
中国が今、アフリカで鉄道事業を推し進めているのはなぜ?1カ月に1度、世界を一周する「旅するビジネスマン」がじつは世界中で注目される鉄道ビジネスから、世界の新しいルールを読み解く。鉄道ビジネスは今、世界中で非常にホットな分野だ。中国の巨大な資本が鉄道ビジネスに流れ込み、EU企業も虎視眈々と状況をにらんでいる。そこにはポスト・コロナ時代の世界ビジネスの潮流を読み解き、乗り切るヒントが満載。日本のビジネスマンはどう動くべきなのか。乗るべきか、降りるべきか、日本ビジネスが次に目指す「次の駅」はどこだ!? 全ビジネスマン必読!! --目次より(抜粋)第1章 鉄道ビジネスがデザインする「権力」と「国家」アフリカは鉄道ビジネスのフロンティア/市街の「15km手前」に新設された駅/世界が求める「スタンダード」とは?第2章 中国の融資の罠とグローバル・スタンダード鉄道ビジネスの現実/コストは安全性に優先する!?第3章 欧米のスタンダードか中国のやり方かの二元論を超えるアフリカと中国に共通する「権力観」と「太く短く」/一瞬のタピオカ・ブーム/メイド・イン・チャイナが見当たらない国第4章 変化と流動の時代のビジネスチャンステキサスに新幹線?/テクノロジーを向ける先第5章 会社を辞めて見つけた自分のスタンダード「できる」ではなく「しない」で守る信用 【著者略歴】小林邦宏(こばやし くにひろ)旅するビジネスマン。2001年、東京大学卒業後、住友商事株式会社の情報産業部門に配属されるも、世界中を旅しながら仕事をするという夢を実現するため、28歳で自ら商社を起業し、花、水産物、プラスチックなどの卸売りを開始。「大手と同じことをやっていては生き残れない」という考えのもと、南米、アフリカ、東欧、中近東などに赴き、知られていないニッチな商材を見つけ、取引を行う。著書に『なぜ僕は「ケニアのバラ」を輸入したのか?』(幻冬舎)。
カートに追加されました。
出版社からのコメント
中国が今、アフリカで鉄道事業を推し進めているのはなぜ?1カ月に1度、世界を一周する「旅するビジネスマン」がじつは世界中で注目される鉄道ビジネスから、世界の新しいルールを読み解く。鉄道ビジネスは今、世界中で非常にホットな分野だ。中国の巨大な資本が鉄道ビジネスに流れ込み、EU企業も虎視眈々と状況をにらんでいる。そこにはポスト・コロナ時代の世界ビジネスの潮流を読み解き、乗り切るヒントが満載。日本のビジネスマンはどう動くべきなのか。乗るべきか、降りるべきか、日本ビジネスが次に目指す「次の駅」はどこだ!? 全ビジネスマン必読!! --目次より(抜粋)第1章 鉄道ビジネスがデザインする「権力」と「国家」アフリカは鉄道ビジネスのフロンティア/市街の「15km手前」に新設された駅/世界が求める「スタンダード」とは?第2章 中国の融資の罠とグローバル・スタンダード鉄道ビジネスの現実/コストは安全性に優先する!?第3章 欧米のスタンダードか中国のやり方かの二元論を超えるアフリカと中国に共通する「権力観」と「太く短く」/一瞬のタピオカ・ブーム/メイド・イン・チャイナが見当たらない国第4章 変化と流動の時代のビジネスチャンステキサスに新幹線?/テクノロジーを向ける先第5章 会社を辞めて見つけた自分のスタンダード「できる」ではなく「しない」で守る信用 【著者略歴】小林邦宏(こばやし くにひろ)旅するビジネスマン。2001年、東京大学卒業後、住友商事株式会社の情報産業部門に配属されるも、世界中を旅しながら仕事をするという夢を実現するため、28歳で自ら商社を起業し、花、水産物、プラスチックなどの卸売りを開始。「大手と同じことをやっていては生き残れない」という考えのもと、南米、アフリカ、東欧、中近東などに赴き、知られていないニッチな商材を見つけ、取引を行う。著書に『なぜ僕は「ケニアのバラ」を輸入したのか?』(幻冬舎)。